ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:チャイナペイント ( 33 ) タグの人気記事

忘れな草

ポーセリンペインティング☆忘れな草のトレーです

以前に愛知製陶所さんで購入した器です。
魅力的な形の製品を多く扱っておられたのに、店じまいされて本当に残念・・

同じものをいくつか購入しましたが、まずは忘れな草を描きました。
これで焼いて、そのあと金彩を施します☆


a0142338_10272426.jpg















[PR]
by tomo_028 | 2017-07-29 10:12 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

作品販売☆

グランフロント大阪北館5階の創美さんで作品の販売をさせていただいています。

このような機会をいただいて、心から感謝しています☆

今展示しているのは、たっぷり入るティーポットのセットや、夏に向けてのワイングラスなど・・。

お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄り下さいませ101.png


a0142338_12330243.jpg













[PR]
by tomo_028 | 2017-06-10 12:10 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

ブルーのコンポート

先日の作品展に出品していたコンポートです。
火曜日クラスの合同テーブルのヘルプで制作しました。

↓中央です☆
a0142338_21150454.jpg


a0142338_21150728.jpg


a0142338_21151034.jpg


a0142338_21151326.jpg




デザインはデルフト焼きのお皿を参考にしました。
使用した絵の具は、M510とSP3です(半々)。
ペン描きして焼成したあと、筆で塗りました。
ブルーはムラになりやすいので、薄く塗っては焼いて・・を繰り返しました。

教室では早速見本にお使いいただいています。
今までで一番人気かも・・101.png























[PR]
by tomo_028 | 2017-05-25 20:54 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

ありがとうございました☆

作品展が終了いたしました。

個人作品、クラス別の合同テーブル、香合をずらりと並べたテーブルなど・・熱のこもった作品を楽しんでいただけましたでしょうか。

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

a0142338_22365692.jpg


a0142338_22365995.jpg


a0142338_22370197.jpg


あっという間の三日間でしたが、教室の方々と交流できたり、以前通われていた方と久々にお目にかかれたり、嬉しい事がいっぱいでした101.png





☆チャリティー作品はお陰様で完売しました。売上金は熊本地震の義援金として寄付させていただきます☆













[PR]
by tomo_028 | 2017-05-12 21:32 | 作品展のご案内 | Comments(0)

風景のブローチ

大切なあの方へプレゼント♪

赤をスポンジングして焼成したあと、白一色の濃淡で風景を描きました。

喜んでつけて下さり、嬉しかったです001.gif


a0142338_09363256.jpg













[PR]
by tomo_028 | 2016-11-19 09:32 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

貴重な経験でした☆

梅田の阪急百貨店でこんなイベントが開催されています。
a0142338_00235115.jpg


今日、石井逸郎先生のデモンストレーションとトークショーがありますよ!と絵付けのお仲間から情報をいただき行って参りました。

デモではバラとデイジーのブーケなどをさらさらと描いて見せて下さいました。
透明感があり、とても上品です。

『食器として使うお皿には、お料理が映えて清潔感がある絵を描かなければいけません。』と。

ご挨拶と記念撮影もさせていただき、とても貴重な経験となりました。



デモのお皿は撮影OKということで、撮らせていただきました。
a0142338_00235381.jpg


a0142338_00235799.jpg




先生のデモとトークショーは今日だけでしたが、四季折々の絵柄の描かれた素敵なお皿などが24日まで見られますよ!











[PR]
by tomo_028 | 2016-10-21 22:03 | イベント日記 | Comments(0)

ものづくり体験講習

10月16日にATC で体験講習を行います。
1時間の講習を4回、それぞれ5、6名の方にご参加いただく予定です。

16センチのパンプレートに好きな絵を自由に描いてもらいますが、恐らく初めて絵付けをする方が殆どだろうし、しかも子供さんが多そう・・・うまくこなせるか少々緊張しております(^^;

何よりも皆さんが楽しんで下さるよう頑張らねば003.gif


a0142338_22471849.jpg


a0142338_22472116.jpg


a0142338_22472611.jpg

↑デザイン画も用意してまーす♪
















[PR]
by tomo_028 | 2016-10-10 22:10 | イベント日記 | Comments(0)

メタルに人物を描く Ⅲ

焼成6回で完成しました。
額に入れて飾るか、ブローチにするか・・・♪


a0142338_21414274.jpg


先日の作品展にも出品しておりました☆







[PR]
by tomo_028 | 2016-10-02 21:36 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

ありがとうございました

作品展が無事に終了しました。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。

この夏の間、なかなか制作が進まず気持ちが焦りましたが、作品展が無ければ何年も完成しなかったであろう作品が仕上がり(^^;、お客様に励みとなるお言葉を頂戴し、お仲間とも楽しく過ごすことができ嬉しいことばかりでした。
これからも目標を持って精進していきたいと思います☆


a0142338_08014330.jpg









[PR]
by tomo_028 | 2016-09-20 07:54 | 作品展のご案内 | Comments(0)

デミタスカップコレクション

現在開催中の展覧会です。
色んなデミタスカップが見られます♪
a0142338_16282638.jpg




トークショーや、イノダコーヒーとのコラボレーションも☆
a0142338_16282978.jpg



会場 白沙村荘 橋本関雪記念館
会期 2016年9月25日(日)まで
















[PR]
by tomo_028 | 2016-09-04 16:18 | 展覧会日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

コーヒー色のブローチ
at 2017-08-15 18:10
カラフェ&グラスのセット
at 2017-08-14 18:01
個展とランチと
at 2017-08-12 21:27
カサブランカとバラ
at 2017-08-09 20:58
たまや~ 再び☆
at 2017-08-08 23:05

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン