ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

忘れな草

ポーセリンペインティング☆忘れな草のトレーです

以前に愛知製陶所さんで購入した器です。
魅力的な形の製品を多く扱っておられたのに、店じまいされて本当に残念・・

同じものをいくつか購入しましたが、まずは忘れな草を描きました。
これで焼いて、そのあと金彩を施します☆


a0142338_10272426.jpg















[PR]
by tomo_028 | 2017-07-29 10:12 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

神戸にて

老舗のとんかつ専門店『武蔵』で海老カツをいただきました♪

衣がサクサク!
海老がギッシリ!
食べごたえがあって美味しい~(^-^)

もりもり食べて暑い夏を乗りきるぞー!


a0142338_20481466.jpg












[PR]
by tomo_028 | 2017-07-25 20:38 | 美味しいもの日記 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

こんな猛暑でも向日葵は元気!

青い稲も元気!


a0142338_17301387.jpg


a0142338_17301629.jpg







[PR]
by tomo_028 | 2017-07-22 17:28 | Comments(0)

バラのプレート

ポーセリンペインティング☆バラのプレートです

明るめのピンクで可愛いイメージに仕上げたいと思います♪

a0142338_21405058.jpg




ぼかしを効かせたワンファイヤーの技法は、しばらく描かないと感覚が薄れていきますよね。

時々描いて、技術をキープしましょうね(^-^)






























[PR]
by tomo_028 | 2017-07-18 20:56 | Comments(0)

夢の世界☆

宝塚歌劇を観に行ってきました。

今の演目は三銃士をテーマにしたアクション・ロマネスクです。

歌劇は久し振りで雰囲気を忘れていましたが、観ていくうちに、そうそうこの感覚!と引き込まれていきました(^-^)

舞台の真ん前の座席で迫力もあったし、脚本も演技も歌も衣装も楽しめて、又すぐに観に行きたい気分です(笑)

a0142338_18014229.jpg


a0142338_18014570.jpg




観劇のあとはパーティにお招きいただいて、お食事と、OBの方のトークショーや歌のステージを楽しんできました☆

a0142338_18015014.jpg


a0142338_18015337.jpg














[PR]
by tomo_028 | 2017-07-17 16:03 | ルンルン♪日記 | Comments(0)

スクロール模様

私の作品によく登場するスクロール模様。

教室でよく『描き方が分かりません・・』というお声を聞くのですが、これといった規則は無く、私自身も二度と同じ模様は描けません(笑)。

とは言え、一定のクセがついているのでいつも大体似通った模様に出来上がるのです。

大きなスクロールを描いて、そこに小さなスクロールをくっつけていくのが私のやり方です。

下絵を描くと、勢いが無くなりぎこちないラインになりやすいのであまりオススメしません。

数をこなしているうちに、各々のオリジナル模様が出来上がっていくと思います101.png



ここで近頃よく作っているメタルの工程をアップしますので、参考にして下さいね。


a0142338_22104075.jpg

オーカーをスポンジングして焼成したメタルに、コート剤でスクロールを描いていきます。


a0142338_22104320.jpg



a0142338_22104731.jpg



a0142338_22105117.jpg

スクロールが完成。
コート剤を乾かします。


a0142338_22105453.jpg

茶色を塗ってスポンジングします。


a0142338_22105799.jpg

コート剤を剥がします。
綺麗なラインが出ていない部分があればゴムピックなどで修正します。
スクロールが足りない部分はゴムピックで増やします。









[PR]
by tomo_028 | 2017-07-13 21:25 | Comments(0)

ブローチ

知人のお宅にお呼ばれして、手土産にブローチを持って行きました。

a0142338_20180720.jpg


夏に向けて涼しげな色目で仕上げてみました。
喜んで下さって私も嬉しい♪



ついでに自分のも(^-^)

a0142338_20231434.jpg























[PR]
by tomo_028 | 2017-07-12 20:07 | Comments(0)

ミュシャ

先週、堺市にあるアルフォンス・ミュシャ館へ。

初期から晩年期までのポスター、宝飾、油彩などが展示されています。
これらは元々、ミュシャをこよなく愛された『カメラのドイ』の創業者のコレクションでした。

3月に東京のミュシャ展で観た作品も戻ってきていて、少し懐かしい気持ちで鑑賞しました。
やっぱり、優美で華やかな作風には魅了されます☆

堺市が誇る与謝野晶子に関する資料も見られ、これまでのミュシャ展とは違った面白さがありました。


a0142338_22281179.jpg


























[PR]
by tomo_028 | 2017-07-11 22:14 | 展覧会日記 | Comments(0)

岡山にて

レッスンのあとアーケードをぶらぶらと☆
まだ七夕様の飾り付けがそのままでした。


a0142338_00204251.jpg


a0142338_00204469.jpg


a0142338_00204679.jpg



ブティックや画廊や雑貨屋さん・・色んなお店があって楽しいです♪

が、お目当ての一つ、額縁屋さんがクローズしていてがっくり・・。
リーズナブルで素敵な額を扱っておられたのに。
うー、残念(涙)















[PR]
by tomo_028 | 2017-07-10 00:04 | お散歩日記 | Comments(0)

キャロンバッグ

こんな素敵なバッグをいただきまして♪

京都の作家さんの作品で、ビンテージやアンティークの素材が使われています。

a0142338_15183647.jpg


『特別感』のあるものって、気分が上がって大事にしたくなります。

そう、私もそんな風に思ってもらえる作品を作らなくちゃ☆












[PR]
by tomo_028 | 2017-07-07 15:02 | ルンルン♪日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ツリーのブローチの絵付け
at 2017-11-16 09:11
おんな北斎
at 2017-11-12 09:12
葡萄の絵付け
at 2017-11-08 21:32
ワンちゃんのおやつケース
at 2017-11-03 21:47
トイプードルを描く
at 2017-10-30 12:40

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン