ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧

東京にてⅢ

もちろん、観光も♪
会場が浅草だったので、浅草寺辺りを散策しました。

a0142338_10363159.jpg


a0142338_10363937.jpg


a0142338_10364527.jpg


a0142338_10365247.jpg




それから上野へ移動して・・

a0142338_10370057.jpg




国立西洋美術館へ。
a0142338_10370740.jpg


a0142338_10371547.jpg


a0142338_10380327.jpg



企画展ではカラヴァッジョをやっていましたが、お目当ては常設展のマリー=ガブリエル・カペの自画像。

a0142338_10381064.jpg

今模写をしているので絶対に観たかったのです♪
予想通り、とても美しくて大感激!でした。




















[PR]
by tomo_028 | 2016-04-29 00:15 | イベント日記 | Comments(0)

東京にてⅡ

Matis Miklos氏のデモンストレーションにも参加してきました。


バラや風景画などいくつかの作品を並べ、少しずつ描き方を見せて下さいました。
鮮やかな筆遣いにはため息が出ます・・!
a0142338_18154328.jpg



こちらは初心者向けのバラの描き方です。
順序立てて教えて下さいました。
a0142338_18292227.jpg



お二方とも、筆をカットしたり先を燃やしたりと加工して使っておられました。
工夫が大事なのですよね・・学習しました☆
JPACの作品展では会員の方々の作品を拝見し、こちらでも刺激を受けてきました。
海外のぺインターも多数参加しておられたので、貴重な機会でした001.gif
[PR]
by tomo_028 | 2016-04-27 18:26 | イベント日記 | Comments(0)

東京にて

絵付けを始めた頃からずっと憧れていたSan Do氏のデモンストーションを見てきました。

今回は、ポートレートの1回焼成までの描き方でした。
順序立てて丁寧に、色んな説明を加えながら進めて下さいます。
撮影もOK、とても勉強になりました。

a0142338_11205702.jpg
a0142338_11210349.jpg

↑これが完成品。
5回焼成だそうです。



オリジナルのお道具も販売されていて、筆と鉄筆を購入しました。
a0142338_11211057.jpg

左の筆はコシがあり、すきバサミでカットしたみたいになっています。
動物の模様などを描くときに使います。
鉄筆は、先が細くて繊細なラインが引けそう♪
右の平筆の毛はとても柔らかいです。



作品もいくつか展示されていました。
今まで印刷物でしか見たことがありませんでしたが、実物もやはりツルツル!
至近距離で見ても、『え? 筆で描いてあるの・・? エアブラシではないの・・?』と思うほどです。



刺激と感動がたっぷりの一日でした。
又の機会が待ち遠しい003.gif
[PR]
by tomo_028 | 2016-04-25 10:47 | イベント日記 | Comments(0)

有田焼

兵庫陶芸美術館で『明治有田 超絶の美』が開催されています。

『明治時代の有田をリードした香蘭社や精磁会社を中心に、万国博覧会への出品作品や皇族・華族が使用した洋食器、それらの元となった図案類など計154件を展示し、明治有田の超絶の美を紹介します。』~パンフレットより

a0142338_23302859.jpg


山の中にある素敵な美術館。
この季節は緑が綺麗でしょうね。

















[PR]
by tomo_028 | 2016-04-20 23:14 | 展覧会日記 | Comments(0)

ヘレンド展

生徒さんに情報をいただいて、阪急百貨店で開催されているヘレンド展へ。

数が多く見応えがあります!
特に静物を描いた陶板画は見事で、油絵を観ているかのようでした。

実演も、一日に何度か見られます。
撮影OKでしたが、SNSなどへのアップはご遠慮下さいとのことでしたので残念・・!

明日までですが、ご都合がつけば是非001.gif


a0142338_22494468.jpg
















[PR]
by tomo_028 | 2016-04-17 22:39 | 展覧会日記 | Comments(0)

茨木教室の皆様へ

レッスン日のお知らせです。

5月の第1木曜日は祝日ですが振り替えせずに開講致しますので
どうぞよろしくお願いいたします。


a0142338_23395964.jpg









[PR]
by tomo_028 | 2016-04-13 23:37 | ポーセリンペインティング教室 | Comments(0)

ペーパーナプキンでリメイク

表面にキズを付けてしまったので007.gif・・

ペーパーナプキンでリメイク003.gif


a0142338_22132393.jpg









[PR]
by tomo_028 | 2016-04-12 22:11 | ルンルン♪日記 | Comments(0)

スイセンのカップ&ソーサー

庭のスイセンが綺麗に咲きました。

お花を眺めながら、ティータイム♪


a0142338_18273118.jpg
 


a0142338_18273617.jpg

















[PR]
by tomo_028 | 2016-04-11 18:25 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

ゴールデンレトリバー

ポーセリンペインティング☆ゴールデンレトリバーのブローチです。


男前!に仕上げようと思います(笑)。
ペイント一回目終了~☆


a0142338_17535050.jpg
























[PR]
by tomo_028 | 2016-04-09 17:51 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

プードル

ポーセリンペインティング☆プードルのブローチです


こちらも、ウルウルおめめが麗しいお嬢様犬です♪


1日目のペイント終了☆


a0142338_07530058.jpg








[PR]
by tomo_028 | 2016-04-07 07:39 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

紅葉
at 2017-11-22 23:42
『色によりそう針と筆』
at 2017-11-21 14:44
京都にて
at 2017-11-19 23:10
ツリーのブローチの絵付け
at 2017-11-16 09:11
おんな北斎
at 2017-11-12 09:12

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン