ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

桜日記~京都にて

六角堂に寄り道すると、垂れ桜がなんと綺麗なこと!
今は白いですが、これからだんだんピンクに色付いてきます。

a0142338_22152559.jpg


a0142338_22153536.jpg


a0142338_22154409.jpg




こちらは京都市役所近くにある堀金箔粉さん。
金箔、金粉を使うと、金液とは違った風合いの金彩ができます♪

a0142338_22155132.jpg



























[PR]
by tomo_028 | 2016-03-30 22:13 | お散歩日記 | Comments(0)

柿右衛門

柿右衛門窯を取り上げた番組が放送されていました。



有田では昔から男性が、勢いを生かした線描きをし、
a0142338_23451984.jpg


a0142338_23453184.jpg




女性がダミをしていたそうです。
a0142338_23453964.jpg


a0142338_23454775.jpg


a0142338_23455591.jpg


a0142338_23463527.jpg

筆を振りながら落ちてくる絵の具の量を調節し、濃淡を出します。



全ての工程は分業されていて、多いときでは20人もの職人さんの手によって一つの作品が生み出されるそうです。















[PR]
by tomo_028 | 2016-03-29 22:05 | お勉強日記 | Comments(0)

桜日記~和歌山にて

昨日は岸和田教室の遠足でした♪

和歌山の岩出市にある和食屋さんでランチをいただき・・
a0142338_22403943.jpg


a0142338_22404601.jpg



同じ岩出市にある根来寺へ。
新義真言宗の総本山で、広い境内に堂塔が点在しています。
a0142338_22405687.jpg


a0142338_22410399.jpg


お庭も綺麗で・・
a0142338_22411136.jpg


a0142338_22412043.jpg


桜もチラホラと♪
a0142338_22412972.jpg



残念ながら撮影はできませんでしたが、お花や野菜をモチーフにした
天井絵も見られました。



そして、お寺の近くで根来塗の展示を見学。
a0142338_22413634.jpg

長い年月使い込まれると、表面の赤い漆がこすれて、下の黒い漆が浮き上がり、それが味わいになります。
何より『使うこと』にこだわった漆器なのだそうです。



こちらはランチのお店の姉妹店のカフェ。
趣があってほっこりできました♪
a0142338_22414324.jpg


a0142338_22415100.jpg








[PR]
by tomo_028 | 2016-03-28 22:10 | イベント日記 | Comments(0)

桜日記~岡山にて

教室へ向かうタクシーから見える後楽園近くの桜並木はまだまだ
咲く様子が無かったのに、教室についてビックリ!

お庭の桜がもうこんなに咲いていました。


a0142338_23230926.jpg


a0142338_23231752.jpg

時々お花見しながらのレッスンとなりました♪
















[PR]
by tomo_028 | 2016-03-26 22:55 | ルンルン♪日記 | Comments(0)

京都でアート三昧

連休に、京都文化博物館で開催されている京都工芸美術作家協会展へ。
このグループは京都を中心に活躍されている染色、陶芸、漆芸、
金工、人形などの作家さんの団体です。

a0142338_14523669.jpg

↑こういった作品が約230点展示されていました。
どれもボリュームがあり、長い時間をかけて制作されたのが想像
できます。
手をかけられた作品には惹き付けられますよね。


別のフロアや街のあちらこちらでは京都アートフリーマーケットが
開催されていました。
若手作家、職人さんのアート作品の展示販売です。
こちらは身に付けるものや食卓で使えるものが多く、ショッピング
気分で楽しめました♪
a0142338_14431827.jpg
a0142338_14432168.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2016-03-23 14:04 | 展覧会日記 | Comments(0)

こぶしの花

春をみつけました。

満開!


a0142338_07530930.jpg















[PR]
by tomo_028 | 2016-03-20 07:48 | お散歩日記 | Comments(0)

色のいろいろ

先週末、技能士会の異業種交流会がありました。
塗装の技能士さんが講師になって下さり、色についてのお勉強です。

前半はテキストに沿って基礎的な色彩学を学びました。
マンセル色立体や補色についてなどは良い復習にもなりましたし
身の回りで用いられている色の持つ意味を教えていただいて
面白かったです。

a0142338_23124664.jpg


a0142338_23124962.jpg




後半は実習です。
90センチ角の白い板に、45センチ角の水色の正方形と
半径12センチの正円を描きます。
a0142338_23125203.jpg


a0142338_23125474.jpg


まずは色作りから。
二色とも、白と青と黒を混色して作ります。
これがなかなか難しい・・(汗)
塗ってみて乾かないと実際の色が分からないので、何度も
試し塗りして太陽光線に当てて見比べて・・。
色ができたら、板に正方形と円を鉛筆で下書きして刷毛で
塗っていきます。
この時、鉛筆の線上にペンキが被ってはいけないのです。
刷毛は筆と違って毛がクニャクニャしてなかなか線に沿いません・・
うーん、こちらも難しい!
時間を目一杯使って、何とか完成(汗)
a0142338_2331125.jpg


これをもっと難しくしたのが塗装の技能検定の課題なのだそうです。
調色、デザイン、塗る技術などで判定されるとのことでした。


これは、木片の半分に指定の色が塗られていて、もう半分に自分が
作った色を塗り、どれだけ近い色を作ることができたかを判定
されるものです。
人によって様々・・!

a0142338_23125780.jpg



今回も一応(!)評価がありまして、めでたく優勝いたしました。

わーいemoticon-0102-bigsmile.gif
まあ、一番近い職種だったから当たり前なのですが(^-^;・・
それでも嬉しかったです。

貴重な体験をさせてもらい、楽しい一日でした☆

a0142338_23130021.jpg

↑優勝商品~♪


















[PR]
by tomo_028 | 2016-03-17 22:55 | イベント日記 | Comments(0)

シンブル

ずーっと前にお預かりしていながら、なかなか絵付けできずに
おりました。

待ちぼうけのシンブルくんたち、ごめんなさい・・!

今月中に頑張りますemoticon-0100-smile.gif

a0142338_10111644.jpg
















[PR]
by tomo_028 | 2016-03-12 09:55 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

ニコニコマーブルチョコ

今日のレッスンで生徒さんが出してくださったおやつ♪

見ているだけで元気になります~emoticon-0102-bigsmile.gif


a0142338_22391892.jpg








[PR]
by tomo_028 | 2016-03-07 22:12 | 美味しいもの日記 | Comments(0)

お雛様

今日は日差しが暖かくて、穏やかな桃の節句でした。

ようやく春がやって来ますね☆


a0142338_23435769.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2016-03-03 23:46 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

お気に入りブログ

最新のコメント

はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49
このたびはお忙しい中を展..
by tomo_028 at 20:17
先ほどはお忙しいところ失..
by アトリエシェーネ at 21:01

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

東京日記Ⅱ
at 2017-03-22 20:41
東京日記
at 2017-03-18 21:11
京都にて
at 2017-03-15 16:46
ブローチ
at 2017-03-11 20:57
デイジーの作品
at 2017-03-08 17:56

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン