ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧

秋の味覚

岡山教室のお庭に大きな栗の木があり、立派なイガ栗がぽとぽと
落ちてくるのです。
栗ご飯にでもどうぞ、とイガを剥いて持たせて下さいました003.gif


a0142338_23183807.jpg














[PR]
by tomo_028 | 2015-09-27 23:09 | 美味しいもの日記 | Comments(0)

技能グランプリ

大阪港近くで開催された技能グランプリへ。
あらゆる業種の一級技能士・・中でも特に優れた技術を持つ方々が
技を競い合う大会です。
作業されているところを見学させていただきましたが、プロの技には
見入ってしまいます!

協議終了後にはそれぞれ順位が付けられるのですが、技能士会の
会長さんいわく『全く同じものを作り上げる業種は採点しやすいの
だけど、フラワー装飾のようにデザイン性を問われる分野は評価が
難しいんだよね。絵付けもそうでしょ?』と。
確かにそうですよね。

a0142338_23292179.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2015-09-26 23:25 | イベント日記 | Comments(0)

グループ作品用の白磁

J.P.P.A.の近畿地方のメンバーで作ったグループ『ブーケ・ロジエ』の
作品展を11月に開催します。
個人作品は基本的にJ.P.P.A.展に出品したものを展示します。
それに加え、5つのグループに分かれて合同テーブルを展示します。
テーマは春夏秋冬で、私は夏のグループに入りました058.gif

これがメインのお皿で、小皿や箸置き、ガラスの小物などを添えます。
a0142338_21523606.jpg

只今、夏のお花のデザインを考え中です♪




[PR]
by tomo_028 | 2015-09-25 21:47 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

彼岸花

彼岸花が見たくなって山の方へドライブ♪

ここが一番の見所です。
カメラを持った人が入れ替わり立ち代わり・・・!

赤と緑のストライプをしばし眺めておりました。
a0142338_21432733.jpg




それからまた少し走って、こんな秋の風景も楽しんできました001.gif
a0142338_21433252.jpg


a0142338_21434825.jpg


a0142338_21440232.jpg


a0142338_21441640.jpg



















[PR]
by tomo_028 | 2015-09-23 21:37 | お散歩日記 | Comments(0)

ものづくりバンザイ!

南港のATCで開催されたイベント『ものづくり体験教室 熟練技能士の
技を体験しよう』へ。
木工、印章、フラワー、タイルなど、様々な分野の技能士さんが
体験教室を開き、どこも大にぎわいでした。
私も絵付けの楽しさを広められるように頑張らなくちゃ!とブースを
回りながら勉強させていただきました。


こちらは、とてもお世話になっている木工の先生のステージ。
椅子の作り方を紹介されていました。
a0142338_22341100.jpg

11月のイベントでは私もこういった実演をさせてもらうので、見ているうちに少々緊張・・・015.gif



そして、もう一つ大きなイベント『アート&てづくりバザール』が
開催されていました。
なんと1100名を超える手作り作家さんが出展。
アクセサリー、カバン、陶器、イラスト、スイーツデコ、その他諸々・・・、世の中どれだけ作家さんがいるの!?と思うくらい
です003.gif
a0142338_22343384.jpg
⬆一部です!

次は12月に開催されます。
てづくり好きの方は是非!



a0142338_22345833.jpg












[PR]
by tomo_028 | 2015-09-22 22:13 | イベント日記 | Comments(0)

ムーミンはカバではありません。

ハルカスの美術館で開催されている『トーべ・ヤンソン展』へ。

彼女はムーミンの生みの親として知られていますが、他にも油彩、
雑誌の表紙、挿し絵など制作活動は多岐にわたっています。

多くの作品には反戦主義者としてのメッセージが込められています。
もちろん、ムーミンシリーズにも。
ただ可愛いだけの物語ではないのですよね。


a0142338_23333221.jpg










[PR]
by tomo_028 | 2015-09-21 23:19 | 展覧会日記 | Comments(0)

アートなスイーツ♪

谷町六丁目にあるカフェ『ART&SWEETS CICA』では
好きな絵をリクエストするとこんな風にソースで描いて
くれるんです♪

a0142338_21575168.jpg




友人はフレンチトーストを。

a0142338_21575677.jpg


 


すごい腕前ですよね!
もったいなくて、なかなか食べられないのです037.gif



[PR]
by tomo_028 | 2015-09-20 21:48 | 美味しいもの日記 | Comments(0)

名塩の紙

名塩教室の生徒さんに、よく紙の話を聞いていて・・・あ、テレビで
やってる003.gif

名塩は昔、高級和紙『名塩雁皮』の一大産地でした。
藩札にも使われるほどで『名塩千軒』と称され栄えたそうです。
泥土を混ぜて漉いているので、シミになりにくく虫害に強いとのこと。
ですが、残念ながら現在残っている工房はたったの二軒なのだそうです。


a0142338_20415091.jpg


a0142338_20415303.jpg


a0142338_20415682.jpg


a0142338_20415921.jpg


a0142338_20420282.jpg


a0142338_20420511.jpg


a0142338_20420873.jpg


a0142338_20421298.jpg


a0142338_20421685.jpg


a0142338_20422006.jpg















[PR]
by tomo_028 | 2015-09-19 16:15 | お勉強日記 | Comments(0)

お猿の置物

お材料屋さんから来年の干支のサンプルが届きました。
ついこの前、羊を描いたばかりの気がしますが・・・時の経つのは
早いですよね

高さは7センチです。
お入用の方は一緒に注文しますね!


a0142338_19112790.jpg







[PR]
by tomo_028 | 2015-09-18 19:06 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

これ欲しいっ!

天満橋で開催されているギフトショーへ行ってきました。
これは生活雑貨と販促商品の商談会で、あらゆるジャンルの
企業や作家さんが自社製品をアピール、販売するイベントです。

私が食いついたのはこれ、撮影スタジオキット!
a0142338_22432148.jpg

テントの外側から均一にLEDライトをあて、前面にカバーをかけるので
反射や映り込みも無く作品が綺麗に撮影できそう!
生徒さん達とも撮影会が出来たら楽しいだろうなあ、と想像は
膨らむばかり003.gif











[PR]
by tomo_028 | 2015-09-15 21:45 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

作品展のご案内
at 2017-04-24 23:09
桜のセット
at 2017-04-16 19:39
東京日記
at 2017-04-14 20:56
21世紀アート ボーダレス展..
at 2017-04-11 23:08
21世紀アート ボーダレス展..
at 2017-03-29 22:02

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン