ポーセリンペインティング☆ブログ

東京日記 その3

作品展二日目は、チャリティー会場のお当番を。
こちらでもオープン前から大勢のお客様が並んで下さいました。

お役を終えたあとは、市ヶ谷の日本ヴォーグ社まで。
実際にお材料を見てお買い物できるのは嬉しいですね。
大阪にお店があった頃を懐かしく思い出しました。

a0142338_19155277.jpg


a0142338_19160600.jpg




それから会場へ戻ってゆっくり作品を鑑賞し、閉会後搬出。
さて、帰りの新幹線に・・・の前にもう一つ!
東京駅にある東京ステーションギャラリーで開催されている九谷焼展へ。
ここはギャラリーと言っても立派な美術館です。
古九谷、再興九谷から現代作家の作品までがたくさん展示されて
いました。
最後には赤絵の施された大きな壷が展示されていて、その成型と
絵付けの様子がビデオで紹介されていました。
なんと完成までに10数回焼成されるそうです!

a0142338_19163177.jpg


a0142338_19163836.jpg


a0142338_19164398.jpg


a0142338_19164993.jpg


a0142338_19170265.jpg


a0142338_19170728.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2015-08-31 17:37 | 展覧会日記 | Comments(0)

東京日記 その2

作品展当日の朝会場に入り、搬入作業をしました。
早くからたくさんのお客様が足を運んで下さり嬉しかったです。

そのあと次の作品展の打ち合わせなどを終え、ホキ美術館へと
向かいました。
こちらもいつか行きたいと思っていたところです。

この美術館は、千葉県にある写実絵画専門の美術館です。
約50人の作家の350点程の作品を所蔵しています。
モチーフは人物が多く、その他静物、風景、動物など。
もう写真にしか見えないほど緻密に描かれた作品には
『観察するとはこういうことですよ』と教えられた気がします。

タイミング良くギャラリートークに参加でき、写実主義の流れや
作品に込められた思い、作家さんのエピソードなどを
興味深く伺いました。

建物もモダンで面白く、素敵なレストランもあるんですよ♪

a0142338_16203952.jpg


a0142338_16204247.jpg


a0142338_16204624.jpg


a0142338_16205026.jpg


a0142338_16395615.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2015-08-30 15:12 | 展覧会日記 | Comments(0)

東京日記

お陰様で、J.P.P.A.作品展が無事に終わりました。
約300名の作品が並び圧巻でした。
ヨーロピアンの作品が多かったですが、アメリカン、ポートレート、
イングレーズ、グラスペインティング、赤絵風などなど、幅が広くて
見応えがありましたよ!
写真撮影が出来なかったのでご覧頂けなくて残念ですが、又教室で
お話しますね。

今回は作品展の前日に東京入りしたのですが、折角だから!とあちこち
巡ってきました♪
まずはずっと行ってみたかった合羽橋へ。
ここは、あらゆる食器、厨房器具、包材、食品、調理衣装などが揃う
問屋街です。
お店の多さにビックリ! ワクワク! 楽しい!003.gif

a0142338_17424288.jpg


a0142338_17425574.jpg


a0142338_17430894.jpg

       ⬆こちらは陶画舎の姉妹店『キャニオン』

a0142338_17432143.jpg

            カッパもおります。

a0142338_17432505.jpg



それから、表参道へ移動して陶画舎へ。
お教室では生徒さんが熱心に絵付けをされていました。
売り場スペースが以前と比べて狭くなったのが少々残念・・。
表のショーケースに色んな作品が飾られていたので、ゆっくり見せて
頂きました。
a0142338_17432808.jpg



そして、南青山をテクテク歩き嶋田洋書へ。
a0142338_17434215.jpg


a0142338_17435647.jpg


a0142338_17440840.jpg

悲しいことに、もうすぐクローズです。
私達には貴重な本屋さんだったのに、本当に残念。
これまでお世話になりありがとうございました☆


そのあとお洒落な街を散策し、ホテルへ戻りました001.gif
[PR]
by tomo_028 | 2015-08-29 17:02 | 展覧会日記 | Comments(0)

J.P.P.A.作品展

いよいよ明日開催です!
行って参ります003.gif


a0142338_7274733.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2015-08-26 07:28 | 作品展のご案内 | Comments(0)

チャリティー作品

J.P.P.A.展では、作品のチャリティー販売も行います。
そちらも是非楽しみにお越し下さいませ。
少しでも世の中のお役に立てますように!と梱包中です001.gif



a0142338_17552798.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2015-08-25 17:57 | 展覧会日記 | Comments(0)

岡山にて

後楽園がライトアップされるイベント、『幻想庭園』です。
これまで何度か訪れてきましたが、お城に入ったのは初めて。

涼しい夜風に吹かれながら、ちょっと時代劇の中に入り込んだ
気分でした。


a0142338_17522088.jpg


a0142338_17523465.jpg


a0142338_17524815.jpg


a0142338_17525998.jpg


a0142338_1755469.jpg


a0142338_181244.jpg

        ↑家紋はアゲハ蝶です。伊勢海老ではありません!




お食事は、先日もアップした山の上のホテルで。
やっぱり落ち着いていて素敵です♪
美味しすぎるパンナコッタは、是非ご賞味いただきたい!003.gif

a0142338_1815293.jpg


a0142338_1757929.jpg


a0142338_1821421.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2015-08-24 20:28 | お散歩日記 | Comments(0)

ベネチアングラスのお皿作り

テレビでベネチアングラス作家さんの制作の様子が紹介されていました。

窯を使った工芸には興味が湧きますよね!



a0142338_12261961.jpg


a0142338_12263632.jpg


a0142338_12265543.jpg


a0142338_12271211.jpg


a0142338_12273387.jpg


a0142338_12274985.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2015-08-22 12:30 | Comments(0)

可愛いイメージで作るなら・・・

ポーセリンペインティング☆ろくろでピンク色のラインを引きました。

ピンク色はムラになりやすく引っ張りにくい色なので、先日アップした
グリーンのラインのお皿よりは少々手こずりました042.gif


a0142338_2156789.jpg




a0142338_21562316.jpg

色によって雰囲気が変わるものですね♪
[PR]
by tomo_028 | 2015-08-21 21:59 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

茨木教室の皆様へ

レッスン日のお知らせです。

9月の第4火曜日(22日)は祝日の為、翌週の火曜日(29日)に
振替させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします001.gif



a0142338_22584439.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2015-08-20 23:01 | 茨木教室からのお知らせ | Comments(0)

ボールがランプに♪

グリーンのバラのボールの続きです。

ボールをひっくり返してキャンドルスタンドに被せると
ランプになるよ、と教えていただいて・・!

いかがでしょうか003.gif


a0142338_20463822.jpg


a0142338_20464987.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2015-08-19 20:49 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

クリスマス作品☆
at 2017-09-18 22:34
ミニミニシュガーポット完成です☆
at 2017-09-16 15:56
むす美展
at 2017-09-14 07:35
ヘリテージ
at 2017-09-09 23:06
クリスマスのカップ&ソーサー
at 2017-09-04 23:16

ファン

ブログジャンル