ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茨木臨時教室

茨木臨時教室のレッスンは今日までとなりました。
生徒さん方には駅から遠くなり申し訳無かったですが、賑やかな商店街を
楽しんで通って下さり嬉しかったです。
来月からは元の場所でレッスンいたします。
どんな風にリニューアルしているかお楽しみに〜001.gif


a0142338_10199.jpg

ちょっと名残惜しかったりして・・・037.gif
[PR]
by tomo_028 | 2014-10-28 22:34 | ポーセリンペインティング教室 | Comments(0)

紫陽花

ポーセリンペインティング☆紫陽花のカップ&ソーサーを制作中です。

まずは線描きして一度焼成し、淡く色付けしていこうと思います。


a0142338_22312173.jpg




この器、備前焼なのです!

裏を見るとほら、綺麗な火襷でしょう001.gif


a0142338_22312143.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2014-10-24 22:24 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

生徒さんが上海旅行のお土産に蓮の画集を下さいました。

花や葉のつき方がよく分かり、どの絵も生き生きと描かれています。

蓮の作品を描きたくなる一冊です☆


a0142338_21355849.jpg


a0142338_21355592.jpg


a0142338_21355664.jpg


a0142338_21355721.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2014-10-18 11:33 | ルンルン♪日記 | Comments(0)

緊急事態発生!

さーて、今日も張り切って作品を焼くぞ!、と窯づめしてスイッチをONに・・・
あれ?スイッチが入らない・・・慌てて原因を探ると、窯から二本出ている
コードの一本が切れていました。

焼成前の作品が山積みなのに(汗)!と焦りながらメーカーさんに電話を
かけると 『取り合えず近くの電気屋さんにお願いしてみて下さい』 と。
言われるままに頼んでみると 『特殊なものは分かりません』 との
お返事(泣)。

でも何としてでも修理してもらわなくちゃ!とネットで色々検索しているうちに
意外や近くに窯を扱う会社を見付けました。
電話をかけるとすぐに来て下さり、あっという間に復活!

窯の不具合は本当に困りますよね。
でも近くに頼れる方がいると思うと安心☆
大阪近辺なら出張して下さると思うので、お困りのときはご紹介しますね!


a0142338_22564920.jpg

                   『やれやれです~☆』
[PR]
by tomo_028 | 2014-10-14 22:56 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

御影にて

香雪美術館で開催されている曾我蕭白展へ。
蕭白は江戸中期、円山応挙や与謝蕪村と時代を同じくした絵師です。

時に緻密で時に荒々しい筆跡は、本当に美しい!
この一本の線はほんの数秒で描いたものだろうけど、何千本、何万本
描いた末のこの一本なのだ・・・何事も積み重ねが大切!と自分に
言い聞かせつつ鑑賞001.gif


a0142338_0563023.jpg


a0142338_0563181.jpg

                ↑ 門のそばでは柿が鈴なり!



目の保養の後は・・・
a0142338_056322.jpg

これまたお皿に描きたくなるようなケーキでした♪
[PR]
by tomo_028 | 2014-10-09 22:57 | 展覧会日記 | Comments(0)

白バラ

先日アップしたポットのセットに白バラを描きました。
まずはこれで焼成します!
a0142338_12531856.jpg



『しばらくバラを描かないうちに、描き方を忘れてしまいました・・・』
という生徒さんのお声をよく聞きます。
カリキュラムで練習して掴みかけたのに、描けなくなってしまうのは
とても勿体無いこと007.gif
時々バラを描いて、技術をキープしましょうね!
[PR]
by tomo_028 | 2014-10-03 23:21 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

長浜ツアー
at 2017-06-25 20:52
キルンアート 夏の限定カタログⅡ
at 2017-06-21 14:09
キルンアート 夏の限定カタログ
at 2017-06-19 09:19
ガラス絵付け
at 2017-06-16 20:36
ご当地チョコ♪
at 2017-06-15 20:27

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン