「ほっ」と。キャンペーン

ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧

『春と一緒にモネが来る。』

岡山県立美術館で開催されている『モネとジヴェルニーの画家たち』展を
観てきました。

モネが晩年にアトリエを構えたジヴェルニーは、パリから西に約80キロの
セーヌ川沿いにあります。
モネの成功をきっかけに多くの画家が集まり、『芸術家コロニー』となったのです。

展示されていた作品は、殆どが風景画でした。
どれも柔らかくて優しい色使いです。
じっと眺めていると、心が『ふんわりほどけて』いきます。

モネが住んでいた家の写真も展示されていたのですが、興味深かったのは
ダイニングの壁にびっしりと浮世絵が飾られていたことでした。
自分の絵も他の画家の絵も決して飾らなかったそうです。
日本人としては何だか嬉しくなりますね♪

a0142338_20255879.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-03-30 20:52 | 展覧会日記 | Comments(0)

続・ニードルパンチ

今回作らせてもらったものです。
ストールのような、ネックレスのような・・♪

いろんな色が交じり合って、春色になりました☆

a0142338_19345759.jpg





こちらはプレゼントして頂いたバッグです。
いつまでも眺めていたい可愛さです♪

a0142338_19382781.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-03-29 19:39 | ルンルン♪日記 | Comments(0)

カモノハシではありません☆

ついに乗りました!
山陽・九州新幹線『さくら号』です。

車内は木目調で落ち着いた雰囲気です。

いざ鹿児島へ!・・・あ、いえいえ、岡山で下車ですemoticon-0128-hi.gif

a0142338_19345633.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-03-27 19:37 | お散歩日記 | Comments(0)

お世話になってます☆

絵付けの必須アイテムのターンテーブルです。

絵付けの素材が重い場合には、この上に乗せ
くるくる回しながら描きます。
表面には滑り止めのマットが敷いてあります。

お陰で手が疲れず、肩凝りも軽減できます。
角度も自由に変えられるので、重宝しますよ☆

a0142338_21575470.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-03-24 22:06 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

ポートレート

6回目(確かそのはず・・emoticon-0138-thinking.gif)の焼成が終わりました。

地道な作業が続いております☆

まだまだのっぺりしているので、あと数回のペイントが必要ですが

やっと先が見えてきた・・という感じです、ふぅ!emoticon-0100-smile.gif

a0142338_002996.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-03-21 00:04 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

空を見上げるたびに

同じ空のもとで起こった大惨事に胸が痛みます。

お一人でも大切な命が救われるよう、祈るばかりです。


a0142338_21214254.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-03-15 21:24 | Comments(0)

ステンドグラスに釘付け☆

先日、京都伊勢丹の美術館で開催されている
『ラファエル前派からウィリアム・モリスへ』展を
観に行きました。

ロセッティやバーン=ジョーンズの作品が充実していました。
モチーフは神話やイギリス文学などが多く、女性の好みそうな
優美な作風が多かったです。

a0142338_18392289.jpg



中でも興味深かったのは、ステンドグラスでした。
カットしたガラスに丁寧に絵付けを施し、組み合わせて一枚の絵に
仕上げてあります。
構図や色使い、ぼってりとしたはんだ付け・・、全てが重厚で
素晴らしかったです☆

a0142338_1841546.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-03-10 18:48 | 展覧会日記 | Comments(0)

ニードルパンチ☆

普段とってもお世話になっている姉御の作品です☆
なんて可愛いティーコゼーでしょう・・・!
お茶の時間が楽しくなりますね♪

a0142338_195405.jpg


毛糸や布で色んなモチーフを作り、本体にくっつける手法です。
私もバッグを作らせていただきました♪

a0142338_1973192.jpg

a0142338_1933163.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-03-07 19:19 | ルンルン♪日記 | Comments(0)

無事終了☆

水曜日に、職業訓練指導員講習が無事終了しました。
職業訓練法規、教科指導法、訓練生の心理、生活指導、
労働安全法などを学びました。

レッスンを進める上で、改めて確認できたことや新たな気付きが
たくさんあり、大変勉強になりました。

7日間でテキスト350ページを理解して最終日に試験、という
なかなかハードなものでしたが!、一歩成長できた気がします。

さあ、日常に戻って頑張ります!


a0142338_16222991.jpg
a0142338_16224421.jpg

講習でご一緒だったフラワー装飾の技能士さんが経営されるお花屋さんに
伺うと、素敵なブーケと可愛いサボテンくん(名前を付けたくなりそうな・・笑)
をプレゼントして下さいました。
新たにお知り合いになれた方々は、皆さん夢と希望に満ち溢れておられます。
このご縁を大事にしたいです☆
[PR]
by tomo_028 | 2011-03-06 16:39 | Comments(0)

橋のたもとにおりまする

北浜の番犬 ならぬ 番ライオン。

   『ガオーーー』

a0142338_113862.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-03-02 01:02 | お散歩日記 | Comments(0)

お気に入りブログ

最新のコメント

はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49
このたびはお忙しい中を展..
by tomo_028 at 20:17
先ほどはお忙しいところ失..
by アトリエシェーネ at 21:01

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブローチネタが続きますが・・
at 2017-02-23 23:46
プチローズのブローチ
at 2017-02-15 22:54
パンジーのブローチ
at 2017-02-11 18:08
雪の森のカップ&ソーサー
at 2017-02-04 09:55
ビーズ編み
at 2017-01-29 16:50

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン