ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧

北浜レトロ

講習へ通うのに北浜駅を利用しています。
古い建物が点在していて、レトロなムードが漂います。

a0142338_21191620.jpg

こちらは駅のすぐ側にある純英国式ティールーム、その名も『北浜レトロ』です。
国の登録有形文化財にも登録されている洋館で、とても素敵な雰囲気を
醸し出しています。
ちょっと寄り道・・、ホッと一息つきました☆

a0142338_21254496.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-02-27 21:32 | お散歩日記 | Comments(0)

水の都をお散歩

職業訓練指導員の講習会場は、北浜駅と天満橋駅の間にあります。

すぐ近くを流れる大川の川沿いはきれいに整備されていて
絶好のお散歩コースになっています。

お昼休みにぷらぷらぷら・・
今日はお天気が良く暖かかったので、たくさんの人が川を眺めながら
ランチタイムを過ごしています。
のどかな光景を見て、ほっと一息ついたのでした。

a0142338_1927543.jpg


a0142338_19281211.jpg

                      水陸両用バス発見!
[PR]
by tomo_028 | 2011-02-23 19:32 | お散歩日記 | Comments(0)

しばし学生♪

今日から一週間、職業訓練指導員免許を取得する為の講習に通います。
職業訓練指導員とは、公共の職業能力開発施設で訓練指導する人のことを
いいます。

講習は、50名ほどの様々な技能士の方と一緒に受講します。
今日の科目は『職業訓練原理』と『職業能力開発法規』でした。
予想していたより難しかったです・・・頑張らなくちゃ☆

生徒さん方には、レッスン日を変更して頂いたりお休みさせて頂いたりと
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今後のレッスンに活かせるよう、しっかり勉強してきます!

a0142338_2058012.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-02-22 21:09 | Comments(0)

倉敷をてくてく☆

岡山のレッスンのあと、倉敷へ出掛けてきました。

今回は井上家住宅を見学することができました。
約300年の歴史を持つ、倉敷では最古の町屋です。
2階の壁にある窓には防火用の土扉がついています。
a0142338_2012439.jpg
a0142338_2023538.jpg

一体、どんな暮らしが営まれていたのでしょうね。




そして、倉敷で一番お気に入りのカフェへ。
この長い路地の向こうにあります。
a0142338_203522.jpg

                                ↓ 入り口です
a0142338_2041082.jpg
          
a0142338_20131956.jpg

ジャズを聴きながら美味しいお茶とケーキ・・・至福のひとときでした☆


            
[PR]
by tomo_028 | 2011-02-20 20:21 | お散歩日記 | Comments(0)

絵付けの友

絵付けと肩こりは、切っても切れない仲でございます。
昨日のレッスンでも肩こり談義に花が咲きました056.gif、ね!

最近の私のお気に入りは、このマッサージクッションです。
生徒さん宅で使わせて頂き、気持ちの良さに感動☆
早速購入しました。

あ~、背中が、肩が、首が、ほぐれます~♪

a0142338_18313517.jpg

一見クッションですが、布をめくると・・☆
a0142338_18315478.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-02-18 18:37 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

感動の襖絵

大阪高島屋で開催されている『小泉淳作展』へ行ってきました。
小泉淳作さんは日本画家で、鎌倉の建長寺や京都の建仁寺の天井画を
手掛けられた方です。

この度、東大寺の1260余年にわたる歴史の中、小泉さんの手によって
初めて襖絵が制作されました。
蓮、桜、飛天や鳳凰などが襖40面に描かれています。

中でも感動したのは、蓮の襖絵です。
a0142338_17245919.jpg

画面いっぱいに蓮が咲き乱れています。
なんと、ひとつひとつ違う種類の蓮が描かれているそうです。
同行した友人いわく、『蓮って、水面にプカプカ浮いてるイメージだったけど
こんな描き方もあるのね・・』
確かに、水面から天に向かって力強く伸びていて、生命のエネルギーのような
ものを感じます。
東大寺で4月5日から10日まで一般公開されるそうです。
是非とも、足を運びたいです☆

その他、山水画や静物画も展示されています。
御年86歳の小泉さんの、素晴らしい画業の数々でした。
a0142338_17144988.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-02-13 17:28 | 展覧会日記 | Comments(0)

白銀の世界

雪の富良野へやってきました。


・・・とでも言いたいところですが、家の前の風景です☆

a0142338_20324820.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-02-11 20:35 | お散歩日記 | Comments(0)

オール自画像☆

国立国際美術館で開催中の『ウフィツィ美術館展』へ行ってきました。
ウフィツィ美術館は、イタリア・フィレンツェにあり
メディチ家のコレクションが収蔵されています。

今回は、色んな画家の自画像のみの展覧会でした。
歴史の古いものから順に展示されているのですが、時代によって
タッチや画面の明るさが似ています。
芸術にも流行があるのですね。

殆どが知らない画家の作品でしたが、一つ一つに時代背景や
画家についての丁寧な説明がなされており、興味深く鑑賞することが
できました。

a0142338_2283087.jpg


大好きなフレデリック・レイトンの自画像があり、興奮!
是非ともレイトン展を開催していただきたいです☆
a0142338_2284747.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-02-10 22:15 | 展覧会日記 | Comments(0)

嬉しい記事

昨日の新聞にノリタケの職人、岡田さんの記事を見付けました。
内容は、2009年に世界最大級のボーンチャイナの花瓶を制作されたことや
岡田さんが絵付け職人になられた頃のエピソードなどです。

私は、この方の作品が大好きです。
繊細で美しい筆運び、モダンなデザイン・・、いつもうっとり見とれます。

先月ノリタケの森を訪れたとき、ちょうど絵付けブースで
ヨーロピアン柄の絵付けをされていました。
他にも色々な作品も見せて下さって、大変勉強になりました。

又、作品を拝見する日を楽しみに・・☆

a0142338_2211988.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-02-08 22:22 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

春節祭 南京町にて

緑と白とピンクの獅子の舞です。
皆さまに幸多からんことを願って・・・

a0142338_0391854.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2011-02-07 00:42 | お散歩日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ハンドメイド♪
at 2017-12-11 18:16
キラキラツリー
at 2017-12-10 21:31
体験講座
at 2017-12-09 18:23
兜と出世鯉
at 2017-12-02 21:32
忘年会!
at 2017-11-30 20:47

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン