ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧

ボストン美術館展

京都市美術館で開催されている『ボストン美術館展』へ行ってきました。
名画のフルコース・・というキャッチコピーだけあって、あらゆるジャンルの
作品を楽しむことができました。
モネ、マネ、レンブラント、エル・グレコ、ミレー、ドガ、コローたちが描いた
肖像画、宗教画、風景画、静物画などです。
中でも感激したのは、ブーグローの作品でした。
彼はアカデミズム絵画を代表するフランスの画家で、少女や天使を描いた作品が
多いのですが、その表情の愛らしいこと・・☆
バランス感覚も素晴らしいです。
数々の展覧会に足を運んできましたが、彼の作品を実際に目にしたのは初めて。
嬉しくて、いつまでも眺めていたのでした。

a0142338_202665.jpg


a0142338_2023758.jpg

          
a0142338_20163272.jpg

  ブーグロー『兄弟愛』・・ラファエロの『聖母子像』を思わせますが、時代が
  宗教画を受け入れなくなりつつあったので、あえてこの題名にしたのでは・・
  ということでした。勿論撮影は×ですので、手持ちの画集より☆

a0142338_2033097.jpg

                 雨の平安神宮も、なかなか良いものです☆

a0142338_2034449.jpg

  美術館の帰りに、京都大丸で開催されている『オールドノリタケ展』に行きました。
  明治時代のものが多かったです。
  明治末期には、殆どが海外向けに生産されており、僅かに日本向けに
  生産されたものは、淡い色使いのお花の柄などだったそうです。
[PR]
by tomo_028 | 2010-07-29 20:30 | 展覧会日記 | Comments(0)

京の街歩き

京都で絵付けのレッスンでした。
生徒さんの「レッスンを楽しみに待ってました」のお声に幸せを感じ・・、
皆さんが腕を上げた様子を見て、またまた幸せな気持ちになるのでした

レッスン後は、せっかくなので街歩き☆
まずは六角堂へ。
お線香の香りにホッとします・・「私、やっぱり日本人だなぁ」。
そして、向かいにある老舗のお煎餅屋さんで明日のおやつをゲット☆
てくてく歩いて、アンティークバッグなどを扱うこだわりのセレクトショップ、
町屋がそのまま店舗になっているお扇子屋さんなど、素敵なお店を
巡りました。
京都の街は、一筋歩くだけでもかなり楽しめます。
満足、満足♪
a0142338_0484934.jpg
a0142338_049267.jpg

                白鳥たち、暑くないかなぁ・・と少々心配に☆
[PR]
by tomo_028 | 2010-07-28 01:03 | お散歩日記 | Comments(0)

ブローチ

ポーセリンペインティング☆パッチワーク柄のブローチです。
a0142338_22363955.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-07-26 22:38 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

お家はチューリン

今日は、岡山でポーセリンペインティングのレッスンでした。
朝からとても良いお天気♪
新幹線の車窓からは淡路島や海がくっきり美しく見え、岡山のタクシーの
車窓からは岡山城や後楽園の緑が輝いて見えました。
強い陽射しのおかげで、いつもより数段きれいな風景でした。

さてレッスンは無事終わり、いつもなら街に繰り出すのですが・・、
今日はいそいそと帰途へ。
というのも、生徒さんにメダカの赤ちゃんをいただいたのです☆
小さい子は体長5ミリくらい、大きい子でも15ミリほど。
ペットボトルで大事に大事に持ち帰りました。
やっと家に着きバッグから出してみると、岡山では元気に泳ぎまわって
いたのに、皆ボトルの底の方でじっとしています・・。
元気が無い、どうしよう・・と思いながら準備していたチューリンに
移すと・・、嘘のように物凄い勢いで泳ぎ始めました。
ホッと一息☆
いつまで眺めていても飽きません。
元気に大きくなりますように・・
a0142338_22561315.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-07-19 23:15 | ポーセリンペインティング教室 | Comments(0)

麗子登場!!

兵庫県立美術館で開催されている『麗子登場・名画100年美の競演』展
へ行ってきました。
江戸時代から戦後までの洋画が展示されています。
画家は様々・・有名なところでは、岸田劉生、小磯良平、佐伯祐三、
藤田嗣治などです。
多くの画家がヨーロッパへ留学しましたが、帰国後は西洋で学んだものを
どの様に生かしていくべきか悩んだそうです。
苦しみ抜いた上での、この素晴らしい作品の数々なのだ・・としみじみ。
一番目を引いたのは、やはり岸田劉生の『麗子像』でした。
今回展示されていたのは、赤い絞りの着物姿の作品でしたが、麗子さんを
描いた作品は、なんと70点もあるそうです。
愛情をたっぷり注いでおられたのでしょうね。
a0142338_2111471.jpg
a0142338_21121649.jpg

           夜の美術館が好き☆  空いてるし、雰囲気も良し☆
[PR]
by tomo_028 | 2010-07-17 21:16 | 展覧会日記 | Comments(0)

コンチキチン♪

昨日のレッスン後、教室の辺りは豪雨でした。
皆さん、無事お帰りになったでしょうか・・?
私はしばらく教室の窓からその豪雨を眺め、小雨になったのを見計らい・・、
祇園祭の宵々山へGO!
コンチキチンの音色は、やっぱり風情があってよろしおす。
京の夏を満喫しましたえ☆
a0142338_22433660.jpg
a0142338_2244068.jpg
a0142338_22444428.jpg
a0142338_22445811.jpg
a0142338_2245138.jpg

                     お宝もしっかり拝見☆
[PR]
by tomo_028 | 2010-07-16 22:52 | お散歩日記 | Comments(0)

アジサイとぴょんきちくん

ボクのリビングは、アジサイの葉っぱ。
a0142338_2385959.jpg
a0142338_2391367.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-07-13 23:09 | お散歩日記 | Comments(0)

ノリタケの森

名古屋にある『ノリタケの森』へ行ってきました。
洋食器メーカー、ノリタケが運営する複合施設です。
日常使いから高級品まであらゆる食器が販売されていますし、
アウトレットショップ、ギャラリー、レストランもあります。
中でも私が大好きなのが、クラフトセンターです。
1階では、器が本焼きされるまでの工程が紹介されています。
原料になる長石、硅石、粘土、カオリン、骨灰など、又、
粘土を練る為の真空土練機、成形する為の機械ろくろ、
焼成窯などが、映像も交えて分かりやすく展示されています。
2階では、装飾する工程が紹介されています。
転写紙の製造方法、転写紙を貼ったり金彩を施す工程、そして
何より興味を引くのが素描のコーナーです。
職人さんが実際に絵付けをする様子を見せて下さいます。
筆運び、お道具などを興味深々で拝見!
それぞれの職人さんの作品も展示されていますが、どれも本当に
素敵です。
何度か拝見していると、画風からどの方の作品か分かるようになります。
3、4階はオールドノリタケなどが展示されています。
なんとも豪華絢爛・・!
あっという間に時間が過ぎる、とてもとても楽しいスポットなのです☆
a0142338_14223543.jpg

a0142338_1423597.jpg

          緑もたくさん・・広々して気持ちが良いのです♪
a0142338_14232368.jpg

a0142338_14243783.jpg

名古屋駅前のミッドランドスクエア・・お洒落なショップがたくさん、んー、目の毒☆☆☆
a0142338_14245870.jpg

    ミッドランドスクエアの41階より・・、真ん中に見えるのが、ノリタケの森です。
[PR]
by tomo_028 | 2010-07-11 14:57 | お散歩日記 | Comments(0)

ルンルン♪

こーんなに可愛いバッグをプレゼントしていただきました。
ルンルン♪ ルンルン♪
この夏大活躍の兆しです。
ありがとうございました☆☆☆
a0142338_22264618.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-07-09 22:27 | ルンルン♪日記 | Comments(0)

ガラスのアクセサリー

ごそごそ掃除をしていると、昔作ったアクセサリーが出てきました。
窯があれば、こんなことも出来るんです♪
ガラスをカットして窯で焼き、少し溶かして角を丸くします。
それから絵具で絵付けをして、再度窯に入れて焼き付けます。
又は、カットしたガラスに絵付けして焼き付け、周りをはんだ付けします☆
a0142338_23183882.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-07-06 23:19 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

お気に入りブログ

最新のコメント

はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49
このたびはお忙しい中を展..
by tomo_028 at 20:17
先ほどはお忙しいところ失..
by アトリエシェーネ at 21:01

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

東京日記Ⅱ
at 2017-03-22 20:41
東京日記
at 2017-03-18 21:11
京都にて
at 2017-03-15 16:46
ブローチ
at 2017-03-11 20:57
デイジーの作品
at 2017-03-08 17:56

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン