ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧

バラの園

今日は、生徒さんのご自宅でポーセリンペインティングのレッスンでした。
お庭にはたくさんのバラが咲き誇り、甘い香りが漂っています。
お話を伺うと、愛情をたっぷり注がれてこそ美しく咲く、というのが
よくわかります。
帰り際にはこんな素敵なブーケをプレゼントして下さいました。
少しでも長く咲いていてくれますように☆
a0142338_236935.jpg
a0142338_2364692.jpg
a0142338_237056.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-05-31 23:09 | ポーセリンペインティング教室 | Comments(0)

今週末は・・☆

昨日はポーセリンペインティングの作品展を観るために、
芦屋のギャラリーと京都北山のアンティークショプへ☆
どちらも力作ばかりで素晴らしかったです。
刺激を受けたり、新たな発見があったり、お仲間の
頑張っておられる姿を拝見すると触発されます・・!
色々な意味で勉強させて頂きました。
作品展に足を運ぶのは大切なことですね☆

今日は一変、お山でほっこり。
自宅から車で15分ほど走ったところに、『道の駅』のようなお店が
あります。
この土地で収穫された新鮮なお野菜、お米、お味噌、お豆腐、
お花などが販売されています。
今回の目的は、小麦粉の代わりに米粉で作られている米粉パンです。
お米の甘みがあって、モチモチしてて美味しいのです♪

辺りは山に囲まれています。
お買い物を済ませて、ゆっくりお散歩。
緑の中にいると、癒されます・・☆
a0142338_19235251.jpg

a0142338_19241184.jpg
a0142338_19243023.jpg

a0142338_1928443.jpg

a0142338_19254740.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-05-30 19:35 | お散歩日記 | Comments(0)

バラ園

地元にあるバラ園へ行ってきました。
色とりどりできれい・・!
a0142338_23114014.jpg
a0142338_23115585.jpg
a0142338_2312374.jpg
a0142338_2313325.jpg

                              お仕事中♪
[PR]
by tomo_028 | 2010-05-26 23:15 | お散歩日記 | Comments(0)

巨大アスパラ!

アスパラをいただきました。
見たことのない大きさです!
早速炒めて、と・・柔らかくて美味です~!!!
ペインターらしく、花刷毛(大)と比べてみました(笑)。
ね、大きいでしょう♪
a0142338_21541223.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-05-24 22:08 | 美味しいもの日記 | Comments(0)

日本画展へ☆

京都大丸ミュージアムで開催されている『東方彩夢 森田りえ子展』へ
行ってきました。
スケールの大きな花鳥画からは、生命力やエネルギーを、
舞妓さんやエキゾチックな人物像からは、女性らしい華やかさや
可愛らしさを感じました。
金閣・鹿苑寺方丈が解体修理されるのに合わせて納められた杉戸絵も
展示されていました。
なんと800年の樹齢の杉板に描かれているのです。
モチーフは、花菖蒲、牡丹、椿、菊。
なかでも、菊の花びらの繊細なこと・・!
上絵付けだと、どんな風に描いたら良いのかしら・・とまじまじ見つめて
いたのでした☆
a0142338_23431879.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-05-24 00:03 | 展覧会日記 | Comments(0)

岡山にて☆

岡山教室に通い始めて数年が経ちます。
駅前は、すっかりお庭となりました♪
a0142338_22323215.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-05-20 22:33 | ポーセリンペインティング教室 | Comments(0)

バラのカップ&ソーサー

ポーセリンペインティング☆5月のカップ&ソーサーです。
グリーン系の絵の具を、明るい色から暗い色まで5色程使って
描きました。

バラの美しい季節になりましたね。
デジカメ持って歩かなきゃ
a0142338_22584620.jpg
a0142338_22591473.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-05-18 23:05 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(2)

青空とお肉♪

淀川の河川敷でバーベキューを楽しんできました☆
風が爽やかで気持ちが良いこと。
わーい、お肉だお肉だ、わっしょいわっしょい!
a0142338_2315364.jpg
a0142338_23155433.jpg

                           シロツメクサが満開☆
[PR]
by tomo_028 | 2010-05-16 23:20 | 美味しいもの日記 | Comments(0)

マグマグマグ、完成!

マグカップの絵付けが完了しました☆
お届け先は、上富良野のペンションです。

先日も少し触れましたが・・、友人のお姉さんご夫婦が数年前から
上富良野でペンション『風の道』を営んでおられます。
http://www.k5.dion.ne.jp/~kazeroad/
元々は奈良にお住まいでしたが、ご家族で移住されました。
夢があって、憧れます・・!

マグカップに描いた絵は、ペンションから見える風景です。
ポプラの木・・有名ですよね。
お客様が喜んで下さいますように☆
a0142338_23185773.jpg
a0142338_23192034.jpg
a0142338_23203125.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-05-14 23:26 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

アジサイの陶板☆

アジサイの陶板画を飾りました。
ちょうど昨年の今頃開催した展示会に出品したものです。
B5サイズ程の陶板を、横に三枚つなげました。

描き始めたのは、昨年二月です。
時期的にアジサイの花が手に入らないので、図鑑や写真集、園芸屋さんの
カタログ、画集など色々資料を集めてデザインを起こしました。
完成させ、額装するまでに約二ヶ月程かかったでしょうか。
手をかけた作品は、思い入れもひとしおです。
これからも、ずっと大切にしていきたい作品です☆
a0142338_21384399.jpg
a0142338_21385688.jpg
a0142338_21391524.jpg
a0142338_21393093.jpg
a0142338_21394454.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-05-11 21:46 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

マイセン
at 2017-05-21 19:55
肖像画のブローチ
at 2017-05-16 11:31
ありがとうございました☆
at 2017-05-12 21:32
第8回 アトリエ揖作品展
at 2017-05-09 07:32
at 2017-05-07 11:44

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン