ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧

よろしおすえ、等伯

昨日、京都国立博物館で開催されている、長谷川等伯展へ
行ってきました。
人気があるとの噂を聞いてはいたものの、お昼時に到着すると
なんと70分待ち!
快晴で陽射しは強いし、着物で来てるし・・と軽いめまいを覚えましたが(笑)
友人と、のんびり行きましょう♪ということに。

という訳で、まずはランチへGo!
博物館のお向かいのホテルでは、着物で行くとお食事が一人無料になる
嬉しいサービスが♪ うふふ♪
ツツジがきれいに咲いているお庭を眺めつつ、ゆっくりお食事&お喋り。

それから、三十三間堂へと向かいました。
いつもながら、仏様たちはきちんと整列されています☆
よく見ると、お一人お一人お顔が違います。
なんでも、必ず会いたい人に似ている像があるそうですよ。

そして、メインイベント、等伯展へ!
等伯ははじめ、信春と名乗り主に仏画を描いていました。
30代になると上洛し、仏画、肖像画、花鳥画と幅広く制作活動して
秀吉や利休に重用されるまでになりましたs。
一代で狩野派を脅かすまでに登りつめるとは、何たる才能&パワー。
そんなジャパニーズドリームを手にした等伯ですが、一方で大切な家族に
次々と先立たれる不幸に見舞われました。
その親族達の冥福を祈るために描かれた、縦10メートル、横6メートルの
涅槃図は圧巻でした。
入滅しようとする仏陀のまわりで、深い悲しみにくれる弟子や動物たちの
様子が、等伯の心の内を表しているのを感じました。
そして等伯の代表作となっている『松林図屏風』も、等伯の右腕となり
将来を嘱望した息子が急逝した後に描かれたそうです。
そんなエピソードを読んであらためて作品を観ると、そこには悲しみが
詰まっているように見えてくるのです。
                               『松林図屏風』
a0142338_23541352.jpg
         
a0142338_2354316.jpg
        
a0142338_2354479.jpg

a0142338_23544071.jpg

三十三間堂の八重桜・・青い空に映えてきれい☆
[PR]
by tomo_028 | 2010-04-30 23:59 | 展覧会日記 | Comments(0)

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ

今日は岡山でポーセリンペインティングのレッスンでした。
岡山駅前には、桃太郎さんが風雨に負けず勇ましく立っていました。
猿、犬、雉、鳩を連れて・・・?☆
a0142338_21533382.jpg
a0142338_2154224.jpg

鳩を連れて・・、乗せて・・、乗られて・・?☆
[PR]
by tomo_028 | 2010-04-27 21:56 | ポーセリンペインティング教室 | Comments(0)

ブルーでバラを描く☆

ポーセリンペインティング☆ブルーのバラ柄です。

やはり、ブルーは焼成後色あせし、渋くなりがちです。
まだまだ研究の余地あり☆
以上を見越して、二回焼成で制作中です♪
一度目のペイントで全て描き上げて焼成し、足りない部分を
加筆していきます。
金彩も同時に行い、焼成します。
単色のデザインは、普段使いの食器に向いていますよね。
a0142338_14455935.jpg

二度目のペイントを終えたところです☆
[PR]
by tomo_028 | 2010-04-25 15:00 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

アンティーク風トレー☆

ポーセリンペインティング☆アンティーク風トレーです。
描き順としましては・・

・バラを描きます。  《第1焼成》

・トレー全体にベージュ色を筆で塗り、ラップを小さくたたんで叩きます。
                       《第2焼成》
・トレーの縁に、先程のベージュ色より一段階濃い色を筆で塗り、
 スポンジングします。           《第3焼成》

・金彩を施します。  《第4焼成》

作品を仕上げたけど、どうもホコリの跡が気になってキレイじゃない・・と
納得のいかないことがありますよね。
でも、この全体に色を叩く技法を使うと、殆ど気にならなくなります!
是非お試しくださいませ
a0142338_2240447.jpg
a0142338_22405879.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-04-24 22:51 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

たぶん、クマちゃん♪

カフェに入って、豆乳ラテを頼むと・・
『か、可愛い~
ほっこり幸せな気持ちになったのでした☆
a0142338_2157918.jpg
a0142338_21572197.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-04-23 21:58 | 美味しいもの日記 | Comments(0)

マグマグマグ♪

a0142338_21305923.jpg

友人のお姉さんご夫婦が、北海道の上富良野でペンションを営んでおられます。
数年前のオープンの際に、お客様がお使いになる食器の絵付けを
させていただきました。
この度、販売用のマグカップのご依頼をいただき、準備を進めています。
お客様が喜んで下さるよう、頑張らなくちゃ♪


a0142338_21312390.jpg

こちらは、お客様がお使いになっているお皿です☆
モチーフは、ペンションから見える風景とラベンダーです。
丸皿とカップ&ソーサーを描かせていただきました。
[PR]
by tomo_028 | 2010-04-21 21:39 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

カバくん登場☆

ポーセリンペインティング☆ポットを制作中です。
コツコツ、コツコツ・・

ポットの隣にいるのは、制作している私を
いつもそっと見守ってくれるカバくんです。
a0142338_2358255.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-04-21 00:01 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

バラの季節☆

もうすぐバラの季節です☆
という訳で、バラの陶板を飾ってみました。
以前、ポーラ・コリンズさんのセミナーで教えて頂いたものです。
a0142338_22202381.jpg
a0142338_22204761.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-04-18 22:22 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

見ルノ、知ルノ、感じルノ。

国立国際美術館で開催されている『ルノワール展』へ行って来ました。
初日ということもあり覚悟をして行ったのですが!、思った程
混雑しておらず、ゆっくり鑑賞することができました。

彼の絵には、何と言っても色彩の美しさに目を奪われます。
絵によって色合いは違うのですが、それぞれの色彩構成が絶妙☆
色使いの勉強になりました。
人物、風景、静物・・どれも素晴らしく、堪能&大満足です。

彼はリモージュに生まれ、若かりし頃磁器上絵付けの仕事に
携わったそうです。
少し近くに感じます・・よね

a0142338_23264953.jpg

超有名な『可愛いイレーヌ』。この絵の前では、しばし立ち止まりました。
それとこのキャッチコピー。インパクトがあって心に残ります☆

[PR]
by tomo_028 | 2010-04-17 23:32 | 展覧会日記 | Comments(0)

制作途中☆

8日にアップしたソーサーとセットになるカップです♪
ソーサーのブーケにはお花を5種類入れましたが、
カップは面積が狭いので、4種類で構成しました。
a0142338_22325456.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2010-04-15 22:36 | ポーセリンペインティング日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ハンドメイド♪
at 2017-12-11 18:16
キラキラツリー
at 2017-12-10 21:31
体験講座
at 2017-12-09 18:23
兜と出世鯉
at 2017-12-02 21:32
忘年会!
at 2017-11-30 20:47

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン