ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:展覧会日記( 118 )

ヘレンド展

生徒さんに情報を頂き、京都高島屋のヘレンド展へ。
37年のキャリアを持つ女性ペインターがデモンストレーションを
されていました。
繊細な風景画をペン描きし、乾かしてから色を入れていきます。

トレースはどうするのですか?
絵の具を厚塗りする時のオイルは・・・?
などなどの質問に丁寧に答えて下さいました。

まだまだ知らないことだらけ!
奥が深いですね001.gif

a0142338_22191274.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2014-11-30 22:07 | 展覧会日記 | Comments(0)

御影にて

香雪美術館で開催されている曾我蕭白展へ。
蕭白は江戸中期、円山応挙や与謝蕪村と時代を同じくした絵師です。

時に緻密で時に荒々しい筆跡は、本当に美しい!
この一本の線はほんの数秒で描いたものだろうけど、何千本、何万本
描いた末のこの一本なのだ・・・何事も積み重ねが大切!と自分に
言い聞かせつつ鑑賞001.gif


a0142338_0563023.jpg


a0142338_0563181.jpg

                ↑ 門のそばでは柿が鈴なり!



目の保養の後は・・・
a0142338_056322.jpg

これまたお皿に描きたくなるようなケーキでした♪
[PR]
by tomo_028 | 2014-10-09 22:57 | 展覧会日記 | Comments(0)

きっと描きたくなるはず!

細見美術館で開催されている『デミタス コスモス展』に行ってきました。
溜息の出るようなデミタスカップがずらり!
最初の作品から釘付けになり、これは時間がかかるぞー!、と
荷物をロッカーに入れに戻りました(笑)

緻密な筆跡、美しい色合い、センスのあるデザイン・・・参考にしたいもの
ばかりです。
モチーフは様々・・・植物、人物、鳥、風景、果物、伊万里風などなど。
器の形状も変わったものが沢山あって、特に透かし彫りには驚愕!
(どう考えても実用的ではないのですが037.gif

今月の28日(日)まで開催されています。
機会があれば是非どうぞ!


a0142338_23522429.jpg


a0142338_23522523.jpg

           ↑ 図録はとても見やすくてオススメです!
[PR]
by tomo_028 | 2014-09-02 15:02 | 展覧会日記 | Comments(0)

ミュシャ

堺市立文化館で『ミュシャスタイル』展が開催されています。
                            7月12日(土)〜11月9日(日)

a0142338_20563127.jpg




今日、ミュシャの特集番組が放送されていました。

a0142338_20563277.jpg

a0142338_2056338.jpg

a0142338_20563317.jpg

↑ この巻き髪はアールヌーボー様式の特徴で、マカロニヘアーと
  呼ばれていたそうです。




 
こちらは、ミュシャがデザインした宝飾店。
いつか行ってみたい・・・!

a0142338_20563423.jpg

a0142338_20563555.jpg

a0142338_20563666.jpg

a0142338_20563782.jpg

a0142338_20563812.jpg

a0142338_20563913.jpg

a0142338_20564019.jpg

a0142338_20564142.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2014-08-09 20:40 | 展覧会日記 | Comments(0)

作品展日記

いつもお世話になっているお花屋さんに、今回も会場のお花を
お願いしました。

思い通り、いえそれ以上に素敵に生けて頂いて、会場が
とても華やいでいます♪



a0142338_23182162.jpg


a0142338_23182669.jpg


a0142338_23182773.jpg


a0142338_23182999.jpg


a0142338_23183120.jpg


a0142338_23183293.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2014-05-20 21:28 | 展覧会日記 | Comments(0)

作品展開催!

作品展初日が無事に終了しました。
お忙しい中足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

色々と励みになるお言葉を頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。

あと二日間頑張ります001.gif


a0142338_23313476.jpg



a0142338_23313627.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2014-05-19 23:14 | 展覧会日記 | Comments(0)

いよいよ!

明日から作品展です。

額も無事に仕上がりました♪

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております001.gif


a0142338_2342030.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2014-05-18 21:23 | 展覧会日記 | Comments(0)

DM完成☆

第7回アトリエ揖作品展のDMができました。

5月19日(月)〜21日(水)に、ホテルグランヴィア大阪にて開催致します。
個人作品もグループ作品も力作ばかりです!
是非お越し下さいませ001.gif


a0142338_2248626.jpg


a0142338_2248727.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2014-04-21 22:43 | 展覧会日記 | Comments(0)

東京日記 その2

今回は美術展ををリサーチしないまま出発したのですが、
駅でミレイの『オフィーリア』のポスターが目に飛び込んできて
『これは行かねば!』と六本木ヒルズにある美術館へ。

イギリスのテート美術館が所蔵するラファエル前派の名品、
ミレイやロセッティなどの72点 の作品が展示されていました。

『オフィーリア』はいつまで眺めても飽きません。
バックの木々や花々までも精密に美しく描かれています。
オフィーリアのモデルは、後にロセッティの妻となるエリザベス・シダル。
バスタブの中でポーズをとらせて描いたのだそうです。


a0142338_21105146.jpg





じっくり絵画鑑賞するとお腹が空く(笑)!
同じく六本木で美味しいイタリアンを食べてきました♪

a0142338_212452.jpg


a0142338_2124527.jpg


a0142338_2124620.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2014-02-13 20:29 | 展覧会日記 | Comments(0)

森本草介 写実絵画の世界

阪急百貨店のギャラリーで開催されている森本草介さんの展覧会に
行ってきました。
ホキ美術館が所蔵するコレクションより33点が展示されています。


絵の中の果物はどれも瑞々しく、甘い香りまで漂ってくるよう・・・
モデルの女性に話しかけると、こちらを振り向きそう・・・
その肌に触れると、ぬくもりが伝わってきそう・・・
それ程までの存在感です。


写実絵画を鑑賞すると、観察することの大切さを感じます。
絵付けをするときには写真やパターンを参考に描くことが多いですが
『視界に入っているのに気付いていなかった・・・』ということが
ありますよね。
まずはしっかり観察、ですね。


森本さんの作品には、肌の影の入れ方、髪の毛の描き方、
布の表現の仕方など勉強になるところがたくさんあります。
展覧会は12日まで開催されています。


a0142338_2233889.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2014-01-08 22:30 | 展覧会日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

マイセン
at 2017-05-21 19:55
肖像画のブローチ
at 2017-05-16 11:31
ありがとうございました☆
at 2017-05-12 21:32
第8回 アトリエ揖作品展
at 2017-05-09 07:32
at 2017-05-07 11:44

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン