ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:展覧会日記( 119 )

香山とバラ園

東洋陶磁美術館で開催されている『没後100年 宮川香山』展へ。

香山が生み出した『高浮彫』。
器の表面を飾る動植物はリアルで見事な造形です。
モチーフの選び方やデザインも面白い!

ついつい猫や蟹に目がいくのですが、絵付けも細かくて手が込んでいます。

一部撮影OKでしたので・・
a0142338_20101937.jpg
a0142338_20102310.jpg



a0142338_20102669.jpg
a0142338_20102912.jpg




a0142338_20103349.jpg





それから、中ノ島のバラ園へ。
最高のタイミングで綺麗にバラが見られました♪

a0142338_20103861.jpg


a0142338_20104209.jpg


a0142338_20104635.jpg


a0142338_20104964.jpg


a0142338_20105350.jpg







[PR]
by tomo_028 | 2016-05-18 19:29 | 展覧会日記 | Comments(0)

アートを満喫

京都市美術館で開催中のルノワール展、二科展、墨彩画展へ。

ルノワールみたいなフワッとしたタッチが、磁器の上でも出せないかなぁ・・と思います。

絵の具を思い切りぼかす・・?
淡く入れては焼いて、を繰り返す・・?
試作、試作001.gif


a0142338_00144752.jpg


a0142338_00145271.jpg


a0142338_00145549.jpg













[PR]
by tomo_028 | 2016-05-02 00:04 | 展覧会日記 | Comments(0)

有田焼

兵庫陶芸美術館で『明治有田 超絶の美』が開催されています。

『明治時代の有田をリードした香蘭社や精磁会社を中心に、万国博覧会への出品作品や皇族・華族が使用した洋食器、それらの元となった図案類など計154件を展示し、明治有田の超絶の美を紹介します。』~パンフレットより

a0142338_23302859.jpg


山の中にある素敵な美術館。
この季節は緑が綺麗でしょうね。

















[PR]
by tomo_028 | 2016-04-20 23:14 | 展覧会日記 | Comments(0)

ヘレンド展

生徒さんに情報をいただいて、阪急百貨店で開催されているヘレンド展へ。

数が多く見応えがあります!
特に静物を描いた陶板画は見事で、油絵を観ているかのようでした。

実演も、一日に何度か見られます。
撮影OKでしたが、SNSなどへのアップはご遠慮下さいとのことでしたので残念・・!

明日までですが、ご都合がつけば是非001.gif


a0142338_22494468.jpg
















[PR]
by tomo_028 | 2016-04-17 22:39 | 展覧会日記 | Comments(0)

京都でアート三昧

連休に、京都文化博物館で開催されている京都工芸美術作家協会展へ。
このグループは京都を中心に活躍されている染色、陶芸、漆芸、
金工、人形などの作家さんの団体です。

a0142338_14523669.jpg

↑こういった作品が約230点展示されていました。
どれもボリュームがあり、長い時間をかけて制作されたのが想像
できます。
手をかけられた作品には惹き付けられますよね。


別のフロアや街のあちらこちらでは京都アートフリーマーケットが
開催されていました。
若手作家、職人さんのアート作品の展示販売です。
こちらは身に付けるものや食卓で使えるものが多く、ショッピング
気分で楽しめました♪
a0142338_14431827.jpg
a0142338_14432168.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2016-03-23 14:04 | 展覧会日記 | Comments(0)

ルーシー・リー

姫路市立美術館で開催されているルーシー・リー展へ行ってきました。

彼女の作品は温かみがあって大好きです。
思わず触れたくなるような・・・
自分ならこの器に何を盛ろうか、どんなシーンで使おうかしら・・と
想像を掻き立てられました♪

今回はボタンがたくさん展示されていました。
戦時中に知人の依頼で作り始めたのですが、評判を呼んでやがて
高級洋品店へ卸すまでになったそうです。
色とりどり、形も凝っています。
洋服がぐんとお洒落になったでしょうね。


a0142338_22250006.jpg


a0142338_22250467.jpg


a0142338_22250897.jpg




姫路城にも立ち寄りました。
白壁が目に眩しい!
青空に映えてとても美しかったです。

a0142338_22251299.jpg


a0142338_22251566.jpg











[PR]
by tomo_028 | 2015-12-19 21:51 | 展覧会日記 | Comments(0)

ブーケ・ロジエ作品展 無事終了☆

ブーケ・ロジエ作品展が無事終了しました。
お陰様で500名ものお客様にご来場いただき、感謝感謝です☆

回を追うごとに会員の皆さんが腕を磨かれていて、私自身
とても勉強させていただきました。
そして、二日間を通して交流を深めることができたのも
嬉しいことの一つ!
素敵なご縁が広がりました。

お忙しい中お出で下さった皆様、どうも有り難うございました。
次回は三年後です003.gif


a0142338_2157016.jpg

[PR]
by tomo_028 | 2015-11-27 22:16 | 展覧会日記 | Comments(0)

風神雷神

昨日、京都国立博物館で開催されている展覧会『琳派 京を彩る』へ。

さすが琳派!、人気があります。
入場するまでに50分待ち!

今回の目玉は『風神雷神』。
なんと宗達と光琳と抱一の作品が並べて展示されています。
もう、大感激でした。
雷様の表情、雲の軽やかさや構図など、私はやっぱり宗達が好きです。

作品の他に興味を引かれたのは、光悦村の地図です。
急に親近感が湧き!、ここで活動した人達がどんな暮らしをし、
制作をしていたのか想像を膨らませながらしばし見入りました。

a0142338_22363684.jpg


a0142338_22364095.jpg


a0142338_22364300.jpg


↑新しくできた建物『平成知新館』には初めて入りましたが、とっても綺麗で立派!




それから大阪へ移動!
国立国際美術館で開催されている『クレオパトラとエジプトの王妃展』へ。

古代エジプトの女王や王妃は、時に政治や宗教的役割を果たしました。
その女性達にまつわる文化財が展示されています。

アイラインを引くための化粧道具やアクセサリーなどを見ていると
こちらも又親近感が湧いてきます。
絶世の美女として有名なクレオパトラは、実は素顔が分かる発掘物は
とても少ないのだそうですが、7か国語を操るとても聡明で教養の
ある女性だったとか。

a0142338_22364630.jpg

































[PR]
by tomo_028 | 2015-11-07 18:03 | 展覧会日記 | Comments(0)

ムーミンはカバではありません。

ハルカスの美術館で開催されている『トーべ・ヤンソン展』へ。

彼女はムーミンの生みの親として知られていますが、他にも油彩、
雑誌の表紙、挿し絵など制作活動は多岐にわたっています。

多くの作品には反戦主義者としてのメッセージが込められています。
もちろん、ムーミンシリーズにも。
ただ可愛いだけの物語ではないのですよね。


a0142338_23333221.jpg










[PR]
by tomo_028 | 2015-09-21 23:19 | 展覧会日記 | Comments(0)

ルーブル美術館展

昨日、京都市立美術館で開催されているルーブル美術館展へ
行ってきました。

今回の展示は、人々の日常生活を描いた風俗画を中心に構成
されています。

ただ生活の一場面を切り取っただけで無く、庶民の理想や教訓の
意味合いが込められた作品がたくさんあり、この人物の行いが
一体何を訴えているのか、このモチーフは何を意味しているのか・・
と解説を読み考えながら鑑賞するととても面白かったです。

a0142338_23025958.jpg

目玉は、光の魔術師フェルメールの『天文学者』。
布の上のきらめく反射光が見事に描かれている傑作です。
[PR]
by tomo_028 | 2015-09-07 23:00 | 展覧会日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

長浜ツアー
at 2017-06-25 20:52
キルンアート 夏の限定カタログⅡ
at 2017-06-21 14:09
キルンアート 夏の限定カタログ
at 2017-06-19 09:19
ガラス絵付け
at 2017-06-16 20:36
ご当地チョコ♪
at 2017-06-15 20:27

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン