ポーセリンペインティング☆ブログ


ポーセリンペインティングや日々の日記
by tomo_028
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イベント日記( 57 )

東大阪にて

東大阪にある高等職業専門学校で開催されたイベントで体験講習をさせていただきました。

今回は風鈴の絵付けです。
真っ白な短冊にも絵を描いてもらいました。

参加してくれた小学生たちは、風鈴を手に取るとすぐに各々の得意な絵を描き始めました。

純粋に描くことだけを楽しんでいる姿は、こちらが羨ましく思うほど・・!

お家でも飾って楽しんでくれたら嬉しいです♪


a0142338_23255419.jpg


a0142338_23255602.jpg


a0142338_23255692.jpg


a0142338_23260247.jpg














[PR]
by tomo_028 | 2017-03-05 22:37 | イベント日記 | Comments(0)

忘年会!

昨夜は技能士会の忘年会でした。
今年もいろんなイベントや行事に参加させていただいて感謝です。

皆、飲んで食べて歌って踊って・・(笑)!

同じテーブルでお話させていただいたのはガラス施工の技能士さんでした。
なんと茨木の会社にお勤め!
早速ガラス板のカットや穴あけをお願いしてきました。
制作の幅が広がりそうです♪


a0142338_22523396.jpg

↑いろんなお野菜の千切りと鶏肉のお鍋~絶品003.gif







[PR]
by tomo_028 | 2016-12-08 22:38 | イベント日記 | Comments(0)

吹きガラス~完成☆

吹きガラスの作品が手元に戻ってきました。

皆で見せ合いっこして盛り上がりました003.gif

予想通りに色が出ないのが面白いところ。

やっぱりものづくりって楽しい!


a0142338_18093620.jpg


a0142338_18093805.jpg

↑左の『赤&白』が私のです♪



















[PR]
by tomo_028 | 2016-12-03 18:03 | イベント日記 | Comments(0)

陶芸作品~常滑にて

夏に技能士会の施設見学会で作ったお皿が焼き上がりました。

ろくろで引いてから、フチを指で押し上げて花弁の様に成形しました。
釉薬は職人さんにお願いして・・

a0142338_17593898.jpg


使うのが楽しみです001.gif












[PR]
by tomo_028 | 2016-11-25 17:48 | イベント日記 | Comments(0)

おおさかものづくりコレクション

今年もステージの実演で参加させていただきます。
あれからもう一年・・、時の経つのはなんて早いのでしょう001.gif

前回同様、ワンファイヤーのバラを描こうと思っています。
持ち時間は30分間なので、7~8割程度はあらかじめ描き上げておきます。
お客様に楽しんでいただけますように☆

a0142338_16210901.jpg

絵付けの実演は14時から30分間です。






[PR]
by tomo_028 | 2016-11-12 16:11 | イベント日記 | Comments(0)

貴重な経験でした☆

梅田の阪急百貨店でこんなイベントが開催されています。
a0142338_00235115.jpg


今日、石井逸郎先生のデモンストレーションとトークショーがありますよ!と絵付けのお仲間から情報をいただき行って参りました。

デモではバラとデイジーのブーケなどをさらさらと描いて見せて下さいました。
透明感があり、とても上品です。

『食器として使うお皿には、お料理が映えて清潔感がある絵を描かなければいけません。』と。

ご挨拶と記念撮影もさせていただき、とても貴重な経験となりました。



デモのお皿は撮影OKということで、撮らせていただきました。
a0142338_00235381.jpg


a0142338_00235799.jpg




先生のデモとトークショーは今日だけでしたが、四季折々の絵柄の描かれた素敵なお皿などが24日まで見られますよ!











[PR]
by tomo_028 | 2016-10-21 22:03 | イベント日記 | Comments(0)

現代の名工

今回のイベントでは、『現代の名工』の方々による素晴らしい作品が展示されていました。

a0142338_23445252.jpg


a0142338_23445655.jpg


a0142338_23450138.jpg


a0142338_23450656.jpg


a0142338_23451201.jpg


a0142338_23451478.jpg


私が一番興味を持ったのは、ステンドグラスの絵付けです。
私達のガラス絵付けとは又違った素敵な風合いですよね。







[PR]
by tomo_028 | 2016-10-18 23:26 | イベント日記 | Comments(0)

ATC にて

体験講習が無事に終わりました。
参加者の皆さんは、慣れない絵の具ながらも楽しんで描いて下さいました。
あとは綺麗に焼成しないと・・責任重大001.gif

a0142338_22080089.jpg





ステージでは一日を通してタージンさんが司会進行されました(^^)
桂福團治さんの落語や墨流しの実演、現代の名工(厚生労働大臣に表彰された卓越技能者)の方々のトークショーなどが繰り広げられ、講習をしながら楽しませていただきました♪

a0142338_22080340.jpg


a0142338_22080693.jpg
















[PR]
by tomo_028 | 2016-10-17 21:49 | イベント日記 | Comments(0)

ものづくり体験講習

10月16日にATC で体験講習を行います。
1時間の講習を4回、それぞれ5、6名の方にご参加いただく予定です。

16センチのパンプレートに好きな絵を自由に描いてもらいますが、恐らく初めて絵付けをする方が殆どだろうし、しかも子供さんが多そう・・・うまくこなせるか少々緊張しております(^^;

何よりも皆さんが楽しんで下さるよう頑張らねば003.gif


a0142338_22471849.jpg


a0142338_22472116.jpg


a0142338_22472611.jpg

↑デザイン画も用意してまーす♪
















[PR]
by tomo_028 | 2016-10-10 22:10 | イベント日記 | Comments(0)

小さいもの色々

昨日まで大丸梅田店で『小さな世界 こまやかな技』というイベントが開催されていました。

有田焼の小さくて可愛い小皿や豆皿、繊細な切り絵、和紙にペイントを施したバッグや小物、ボールペン画・・私達のときめく世界です♪


こちらはミニチュア作品。
指に乗るほどのサイズなんです!
a0142338_10594917.jpg


a0142338_10595223.jpg


a0142338_10595615.jpg



こちらは江戸期の大丸呉服店(大丸心斎橋店)の模型です。
年始の賑わいが表現されていました。
a0142338_10595907.jpg


a0142338_11000215.jpg


a0142338_11000466.jpg


a0142338_11000769.jpg



今回が初めての開催だったそうです。
又の機会が楽しみです☆







[PR]
by tomo_028 | 2016-10-04 10:32 | イベント日記 | Comments(0)

フォロー中のブログ

最新のコメント

どうもありがとうございま..
by tomo_028 at 20:48
おめでとうございます。 ..
by shibame314314 at 21:01
はい♪ 楽しいひとときを..
by tomo_028 at 23:39
カタログ掲載の作品、とっ..
by shibame314314 at 21:10
ご来場どうもありがとうご..
by tomo_028 at 22:27
素晴らしい作品ばかりでと..
by 井ノ上妙子 at 15:35
コメントありがとうござい..
by tomo_028 at 19:46
これはほんまに特等席です..
by Masa at 10:03
コメントを頂戴し、どうも..
by tomo_028 at 22:39
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:49

メモ帳

最新のトラックバック

光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
大倉陶園 碗皿コレクショ..
from CRAFTS DESIGN
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
西洋白磁の頂点に君臨する..
from dezire_photo &..
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

コーヒー色のブローチ
at 2017-08-15 18:10
カラフェ&グラスのセット
at 2017-08-14 18:01
個展とランチと
at 2017-08-12 21:27
カサブランカとバラ
at 2017-08-09 20:58
たまや~ 再び☆
at 2017-08-08 23:05

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン